松本 千代栄/〔著〕,舞踊文化と教育研究の会/編 -- 明治図書出版 -- 2008.1 -- 769.04

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 貸出区分 状態 備考
書庫51 Map  769.04-マチ3-2008 5104581692 一般   利用可

資料詳細

タイトル 松本千代栄撰集  
巻次
各巻書名 人間発達と舞踊創作
著者 松本 千代栄 /〔著〕, 舞踊文化と教育研究の会 /編  
出版地 東京
出版者 明治図書出版
出版年 2008.1
ページ数 429p
大きさ 26cm
内容注記 松本千代栄バイオグラフィー:p425~427
一般件名 舞踊 , 体育ダンス
NDC分類(9版) 769.04
NDC分類(8版) 769.04
ISBN 4-18-760816-7
ISBN(新) 978-4-18-760816-7
定価 ¥6300

内容一覧

タイトル 著者名 件名 ページ
創作指導覚え書     14-17
創作指導覚え書・2     18-20
創作指導覚え書き・3     21-24
創作指導覚え書き・4     25-27
創作指導覚え書き・5     28-32
創作指導覚え書き・6     33-36
創作指導覚え書き・7・休題閑話     37-41
創作指導覚え書き・8     42-45
創作指導覚え書き・9     46-49
創作指導覚え書き・10     50-53
創作指導覚え書き・11     54-56
中・高校ダンスの基礎運動・1     57-63
中・高校ダンスの基礎運動・2     64-67
中・高校ダンスの基礎運動・3     68-70
中学校におけるダンスの役割     71-74
ダンスについて     75-79
グループ表現による技能の問題     80-83
学習過程に応じる指導・1     84-88
学習過程に応じる指導・2     89-91
ダンスに関する十二考     92-100
ダンスにおける基礎技能とその扱い方     101-104
舞踊創作(高校)     105-109
舞踊創作の手順     110-112
創作指導     113-115
ダンスの技術構造     116-119
ダンスの指導法資料・その1     120-124
ダンスの指導法資料・その2     125-129
舞踊教育の現状と問題点     130-137
発想のトレイニング     138-142
創作学習と動きの構造化     143-147
初心者の指導方法・指導形態     148-153
舞踊表現の構造と要素化     154-157
舞踊表現の構造と鑑賞     158-161
「舞踊課題」と創作学習     162-165
ダンス表現の学習内容をどう設定するか     166-169
ダンスの学習指導     170-174
舞踊課題と課題解決学習     175-179
創作学習モデル・2・イメージ課題と学習     180-183
こうすれば「表現運動」「ダンス」の授業がよくなる     184-188
「ダンス」の授業をかえる・その1     189-197
対談「ダンス」の授業をかえる・その2     198-203
舞踊の技術論     204-207
発達段階に応じた表現学習     208-210
課題学習の発展     211-215
発達段階と課題学習     216-219
「指導言語」ノート     220-221
ひと流れの動き     222-225
楽しく本質的“課題化”を     226-229
「生きた課題」への学習法・1     230-233
「生きた課題」への学習法・2     234-237
運動の質と感情価     238-243
おどり・つくり・みる     244-249
課題化のしかた     250-254
動きとイメージ     255-258
作品を創る・観る     259-263
課題化とその指導     264-267
課題の選択・提示のポイント     268-271
運動の質と感情価セブン・モーティブズとは・続1     272-275
運動の質と感情価セブン・モーティブズとは・続2     276-279
教師のための表現指導Q&A     280-281
運動の質と感情価・続・美的形成と評定用語・1     282-285
運動の質と感情価・続・美的形成と評定用語・2     286-290
身体をひらき心をひらく・1・はじめに     291-292
身体をひらき心をひらく・2・大きく-小さく     293-294
身体をひらき心をひらく・3・すばやく-ゆっくり     295-296
身体をひらき心をひらく・4・強く-弱く     297-298
身体をひらき心をひらく・5・感じとる-迸り出る     299-300
身体をひらき心をひらく・6・くりかえし-転換・展開する     301-302
身体をひらき心をひらく・7・開く-閉ざす     303-304
身体をひらき心をひらく・8・近づく-遠ざかる     305-306
身体をひらき心をひらく・9・安定-不安定     307-308
身体をひらき心をひらく・10・自由と-規範と     309-310
心とからだの教育-ダンス     311-312
ダンスの総合性     313-314
舞踊課題と創作学習モデル・その2・研究成果を実践の場に     315-317
魂の語彙     318-319
“はこび”の演習     320-321
いま,なぜ創作か     322-324
この歳月を顧みる     325-326
人間発達と表現・1・作品と鑑賞のメカニズム     327-328
人間発達と表現・2・動きの性質と感情語     329-330
人間発達と表現・3・動きとイメージの連合の範疇     331-332
問題解決学習とダンス     333-335
表現・文化・教育-ダンスとは何か-     336-337
研究会へのおさそい     340-369
松本試案「群-構成の課題例」     372
合宿メンバーに贈る松本メモ     373-376
課題学習の総括として     377
授業研合宿者におくる     378-379
創作学習モデル・3・その精粋と拡充     380-382
舞踊の美的形成     383-385
合宿復習編“これだけは…それから…”     386-387
「課題」に期待するもの     388-392
ダンス学習指導実践とその実証     393-398
「心とからだの教育」-ダンス     399-400
課題の多様化・カリキュラムの多様化     401-402
ダンス学習の総集     403-408
“表現運動から発信する”人間教育(FOSEプランにもとづいて)     409
表現課題の総集-実践成果と新課題への見とおし     410-413
授業研-これからのために     414-415
合宿復習編“これだけは…それから…”     416
映像研究     417-424