| 世界のテスト・ガバナンスを問う |
佐藤 仁/著 |
|
3-16 |
| 「競争」と「評価」に向かう日本の学力テスト政策 アメリカに接近する日本の学力テスト政策 |
北野 秋男/著 |
|
18-38 |
| アメリカにおける連邦政府のガバナンス改革 |
長嶺 宏作/著 |
|
39-58 |
| 米国のハイステイクスな学力テスト活用モデル 「人事直結型」教員評価の導入プロセスに着目して |
高橋 哲/著 |
|
59-79 |
| 米国企業財団による教育政策形成への関与 ゲイツ財団による「州共通コア基準」構築への関与を中心に |
後藤 武俊/著 |
|
80-99 |
| 学力テストと学力観の変容:イギリス コラム 1 |
佐藤 千津/著 |
|
100-101 |
| オーストラリアにおける学力テストと学校予算の関係性 |
澤田 敬人/著 |
|
104-117 |
| アメリカと似て非なる学力テストの様相 カナダ・オンタリオ州 |
森本 洋介/著 |
|
118-143 |
| 協働的なガバナンス構造とテスト・ガバナンスの展開 アルバータ州におけるアカウンタビリティ・モデルの形成 |
黒田 友紀/著 |
|
144-165 |
| 学力テストを利用しない教育スタンダード政策:ニュージーランド コラム 2 |
高橋 望/著 |
|
166-167 |
| 社会国家ドイツの学校制度改革と学力テスト |
井本 佳宏/著 |
|
170-187 |
| 韓国におけるテスト・ガバナンス構造 緩やかなガバナンス構造と移り変わる学力政策 |
申 智媛/著 |
|
188-205 |
| ノルウェーにおける北欧型教育モデルと学力テスト |
佐藤 仁/著 |
|
206-222 |
| アフリカの試験制度の課題 コラム 3 |
川口 純/著 |
|
223-224 |
| 世界の学力テスト・日本の学力テスト |
北野 秋男/著 |
|
225-234 |