佐藤 仁/編著,北野 秋男/編著 -- 東信堂 -- 2021.2 -- 373.1

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所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 貸出区分 状態 備考
外部公一  373.1-セカ-2021 5106275125 一般   利用可 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 世界のテスト・ガバナンス 
副タイトル 日本の学力テストの行く末を探る
著者 佐藤 仁/編著,北野 秋男/編著 
出版地 東京
出版者 東信堂
出版年 2021.2
ページ数 10,244p
大きさ 22cm
一般件名 教育政策,学力検査
NDC分類(10版) 373.1
NDC分類(9版) 373.1
ISBN 4-7989-1676-7   国立国会図書館   カーリル   GoogleBooks
ISBN(新) 978-4-7989-1676-7
内容紹介 学力テストは、一体、何を目的に存在しているのか。日本・アメリカ・ドイツ・韓国など、全国的な学力テストを実施している7カ国の国際比較分析を通し、世界のテスト・ガバナンスの複雑性と多様性を浮かび上がらせる。

内容一覧

タイトル 著者名 件名 ページ
世界のテスト・ガバナンスを問う   佐藤 仁/著   3-16
「競争」と「評価」に向かう日本の学力テスト政策 アメリカに接近する日本の学力テスト政策  北野 秋男/著   18-38
アメリカにおける連邦政府のガバナンス改革   長嶺 宏作/著   39-58
米国のハイステイクスな学力テスト活用モデル 「人事直結型」教員評価の導入プロセスに着目して  高橋 哲/著   59-79
米国企業財団による教育政策形成への関与 ゲイツ財団による「州共通コア基準」構築への関与を中心に  後藤 武俊/著   80-99
学力テストと学力観の変容:イギリス コラム 1  佐藤 千津/著   100-101
オーストラリアにおける学力テストと学校予算の関係性   澤田 敬人/著   104-117
アメリカと似て非なる学力テストの様相 カナダ・オンタリオ州  森本 洋介/著   118-143
協働的なガバナンス構造とテスト・ガバナンスの展開 アルバータ州におけるアカウンタビリティ・モデルの形成  黒田 友紀/著   144-165
学力テストを利用しない教育スタンダード政策:ニュージーランド コラム 2  高橋 望/著   166-167
社会国家ドイツの学校制度改革と学力テスト   井本 佳宏/著   170-187
韓国におけるテスト・ガバナンス構造 緩やかなガバナンス構造と移り変わる学力政策  申 智媛/著   188-205
ノルウェーにおける北欧型教育モデルと学力テスト   佐藤 仁/著   206-222
アフリカの試験制度の課題 コラム 3  川口 純/著   223-224
世界の学力テスト・日本の学力テスト   北野 秋男/著   225-234