関西大学人間活動理論研究センター/編著,山住 勝広/監修 -- 中央公論新社 -- 2009.8 -- 375

所蔵

所蔵は1 件です。現在の予約件数は0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 貸出区分 状態 備考
書庫31  375-マナ-2009 5105421047 一般   利用不可 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 学びあう食育 
副タイトル 子どもたちのニュースクール
著者 関西大学人間活動理論研究センター/編著,山住 勝広/監修 
出版地 東京
出版者 中央公論新社
出版年 2009.8
ページ数 173p
大きさ 20cm
一般件名 食育,農業教育
NDC分類(10版) 375
NDC分類(9版) 375
ISBN 4-12-004049-8   国立国会図書館   カーリル   GoogleBooks
ISBN(新) 978-4-12-004049-8
内容紹介 社会変化の担い手としての学校を求めて-。関西大学人間活動理論研究センターが取り組んでいる、農業体験・調理実習などを取り入れた教育実践開発のプロジェクト「ニュースクール」の約5年間にわたる活動を紹介する。

内容一覧

タイトル 著者名 件名 ページ
社会変化の担い手としての学校を求めて はじめに  山住 勝広/著   1-3
ニュースクール・プロジェクト 学びあいのプラットホームを築く  山住 勝広/著   10-25
食楽プロジェクトのはじまりから伝統野菜の学びへ 二〇〇五年度〜二〇〇七年度のニュースクール活動  冨澤 美千子/著   28-47
食をとおして地域と環境を学ぼう 二〇〇八年度〜二〇〇九年度のニュースクール活動  冨澤 美千子/著   81-96
活動の学校としてのニュースクール   山住 勝利/著   114-123
ICTを活用した学びをつくる   伊藤 大輔/著   124-132
「学びあい」としての市民性   蓮見 二郎/著   133-142
ニュースクールの未来   冨澤 美千子/著   144-152
学びあう食育へ 持続可能な生き方のために  山住 勝広/著   153-161