バリー・J.ジマーマン/編集,デイル・H.シャンク/編集,塚野 州一/訳 -- 福村出版 -- 2018.6 -- 371.4

所蔵

所蔵は1 件です。現在の予約件数は0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 貸出区分 状態 備考
外部公一  371.4-キヨ-2018 5105935024 一般   利用可 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 教育心理学者たちの世紀 
副タイトル ジェームズ、ヴィゴツキー、ブルーナー、バンデューラら16人の偉大な業績とその影響
著者 バリー・J.ジマーマン/編集,デイル・H.シャンク/編集,塚野 州一/訳 
出版地 東京
出版者 福村出版
出版年 2018.6
ページ数 657p
大きさ 22cm
一般件名 教育心理学-歴史
NDC分類(10版) 371.4
NDC分類(9版) 371.4
ISBN 4-571-22055-5   国立国会図書館   カーリル   GoogleBooks
ISBN(新) 978-4-571-22055-5
内容紹介 教育・発達心理学の発展過程を、19世紀後半の哲学的基盤から21世紀の現在の研究到達点まで、創生期・隆盛期・現代に区分して検討。影響力のある貢献をした先駆的学者たちを、伝記も盛り込んで記述する。

内容一覧

タイトル 著者名 件名 ページ
1890年から1920年までの教育心理学   バァーノン・C.ホール/著   16-67
ウィリアム・ジェームズ 我らが合衆国の父  フランク・パハレス/著   68-101
教育心理学へのアルフレッド・ビネーの貢献   リンダ・ジャービン/著   102-120
デューイの心理学の展開   エリック・ブレドー/著   121-162
教育心理学へのE・L・ソーンダイクの不朽の貢献   リチャード・E.メイヤー/著   163-216
ルイス・M・ターマン 能力テストの開発のパイオニア  ジョン・F.フェルドゥーセン/著   217-237
マリア・モンテッソーリ 教育心理学への貢献  ジェラルド・L.ガットエック/著   238-258
隆盛期 1920年から1960年までの教育心理学  J.ウィリアム・アッシャー/著   260-282
レフ・S・ヴィゴツキーの教育論 発達の文化的-歴史的,個人間的,個人的アプローチ  ジョナサン・タッジ/著   283-313
B・F・スキナー 教育心理学における行事分析者  エドワード・K.モリス/著   314-343
ジャン・ピアジェ 学習研究とアメリカの教育  C.J.ブレーナード/著   344-388
リー・J・クロンバックの教育心理学に対する貢献   ハガイ・クーパーミンツ/著   389-407
ロバート・ミルズ・ガニェの遺産   ペギー・A.アートマー/著   408-444
現代の教育心理学 1960年から現在まで  マイケル・プレスリー/著   446-490
ベンジャミン・S・ブルーム その人生,研究,遺産  ローリン・W.アンダーソン/著   491-521
パスツールの象限に該当する業績 N・L・ゲイジの教育心理学への寄与  デイビッド・C.バーリナー/著   522-545
『教育の過程』から『教育という文化』へ ジェローム・ブルーナーの教育への貢献の知的経歴  ナンシー・C.ルッケハウス/著   546-574
アルバート・バンデューラの研究業績と教育心理学への貢献   バリー・J.ジマーマン/著   575-610
アン・L・ブラウン 学習と教授の理論モデルの発展  アンヌマリー・サリバン・パリンクサー/著   611-631