ハーバード・ビジネス・レビュー編集部/編,DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部/訳 -- ダイヤモンド社 -- 2023.4 -- 335.04

所蔵

所蔵は1 件です。現在の予約件数は0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 貸出区分 状態 備考
3階公開Map  335.04-ケイ-2023 5106391359 一般   利用可 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 経営とは何か 
副タイトル ハーバード・ビジネス・レビューの100年
著者 ハーバード・ビジネス・レビュー編集部/編,DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部/訳 
出版地 東京
出版者 ダイヤモンド社
出版年 2023.4
ページ数 12,643p
大きさ 21cm
一般件名 経営
NDC分類(10版) 335.04
NDC分類(9版) 335.04
ISBN 4-478-11581-7   国立国会図書館   カーリル   GoogleBooks   WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-478-11581-7
内容紹介 ハーバード・ビジネス・スクールの機関誌『ハーバード・ビジネス・レビュー』。マーケティング近視眼、競争の戦略、デザイン思考など、過去1世紀にわたる同誌の優秀かつ永続的なアイデアを示す記事を紹介する。

内容一覧

タイトル 著者名 件名 ページ
自己探求の時代 知識労働者への教訓  ピーター・F.ドラッカー/著   1-23
EQが高業績リーダーをつくる 自己認識、自己統制、モチベーション、共感、ソーシャルスキル  ダニエル・ゴールマン/著   25-56
オーセンティックなリーダーになる 性別や人種によって自分らしさを発揮する難しさは異なる  ティナ・オピー/述   57-78
競争の戦略:5つの要因が競争を支配する 最も有利なポジショニングに向けて  マイケル・E.ポーター/著   79-110
ブルー・オーシャン戦略 30業種100年の歴史が教える  W.チャン・キム/著   111-133
イノベーションのジレンマ 大企業が陥る「破壊的技術」の罠  ジョセフ・L.バウアー/著   135-164
企業変革の落とし穴 チェンジリーダーの8つの心得  ジョン・P.コッター/著   165-186
モチベーションとは何か 二要因理論:人間には2種類の欲求がある  フレデリック・ハーズバーグ/著   187-212
進捗の法則 知識労働者の生産性を高める  テレサ・M.アマビール/著   213-238
2つ以上のキャリアを持つことのメリット すべての仕事に好影響を与える  カビール・セガール/著   239-246
新任マネジャーはなぜつまずいてしまうのか 幻想と真実のギャップ  リンダ・A.ヒル/著   247-270
悩める女性マネジャーの本音 建前だけの職場の男女平等  キャスリーン・ケリー・リアドン/著   271-291
適性に欠ける男性がリーダーに登用される理由 「自信」と「能力」は別物である  トマス・チャモロ=プレミュジック/著   293-299
職場の人種差別を解消する5つのステップ バイアスの認識から始める  ロバート・リビングストン/著   301-318
「説得」の心理学 人を動かす6つの原則  ロバート・B.チャルディーニ/著   319-341
コミュニケーションの本質は「聞く」ことである 判断するのではなく理解する  カール・R.ロジャーズ/著   343-365
人工知能が汎用技術になる日 認知と知覚の飛躍的な進歩  エリック・ブリニョルフソン/著   367-388
データサイエンティストほど素敵な仕事はない いま最も必要とされているプロフェッショナル  トーマス・H.ダベンポート/著   389-405
目標達成の極意 行動力が変わる9つのコツ  ハイディ・グラント/著   407-414
マネジャーが時間管理の主導権を取り戻す法 やっかいな「サル」を背負うべきは誰か  ウィリアム・オンケンJr./著   415-432
リーンスタートアップ:大企業での活かし方 GEも活用する事業開発の新たな手法  スティーブ・ブランク/著   433-451
組織全体で「アジャイル」を実践する方法 製品開発の領域に限定すべきではない  ジェフ・ゴーセルフ/著   453-459
ニンブル・リーダーシップとは何か 革新的企業に共通する3つのスタイル  デボラ・アンコーナ/述   461-476
「ゼロカーボンの未来」で成功するための準備はできているか 気候変動によるリスクと機会を戦略に組み込む  ナイジェル・トッピング/著   477-487
IDEOのデザイン思考 人間中心のイノベーションへ  ティム・ブラウン/著   489-522
マーケティング近視眼 レビット・マーケティング論の原点  セオドア・レビット/著   523-557
「スペース・フォー・スペース」エコノミー 宇宙ビジネスを民間企業が牽引する時代  マット・ヴァインツィール/著   559-571
その不快な感情の正体は「悲しみ」である 自分の感情を無視したり、振り払ったりする必要はない  デーヴィッド・ケスラー/述   573-582
ハイブリッドな職場で心理的安全性を高める 文化を構築するための5つのステップ  エイミー・C.エドモンドソン/著   583-592
ストラテジック・インテント 「組織の志」こそ競争力の源  C.K.プラハラッド/著   593-636